« 秋を楽しむ | メイン | 半崎美子 »

12月!!!

今日は12月らしい気候。もう冬を認めるしかない。
11月更新ゼロだったので今日は書くぞ!
記憶力を頼りに10/28の森恵ちゃんライヴから。

この日はちょうど一年前にもワンマンをした会場のduo。メンバーはPiano:大坂孝之介
Bass:高橋翔一 Per:入倉リョウ。今回初めての大坂さんと意気投合できた。コーラスも素晴らしい。恵ちゃんもメンバーの演奏に負けない迫力の声量で4人が一つに感じられた演奏だった。

20111116.jpg

11/6は堀下さゆり主催、諫山実生とのツーマンライヴ。
福島出身のさゆりちゃんは3月の震災があってからとても大変だった中この日を迎えたに違いない。でもさゆりちゃんはとても強く、芯のしっかりした人なのでこうしてまたライヴも再開できたんだと思う。とにかくすごいパワーだな。諫山実生ちゃんとも初めて演奏したけど歌の力がすごい。ベースの千秋さんとは鉄壁のグルーヴを出せたと思う。12/24にはまたワンマンライヴに参加します。

11/7は斉藤利菜@渋谷gee-ge.
最近gee-ge.で良くライヴをする。この日はバンド編成だった。初めてgee-ge.でドラムだったかも。12/17のgee-ge.でのワンマンを想定したライヴだった。

each%20feelings1111.jpg
11/11はeach feelings tokyo。
一年間隔月で行ってきた玉城ちはるちゃん主催のこのイベントもこの日で最後。一年もやったかなと思うほど、今年は驚くスピードで12月を迎えた。平和とは何かこのイベントに参加できて改めて考えさせられた。そして自分はとても幸せだという事も実感した。
この日のゲストは半崎美子ちゃん。最近はレコーディングも参加していたので演奏もばっちり。each feelings tokyoメンバーは玉城ちはる、ハセガワ ミヤコ、Gt.管大祐、Perc.入倉リョウ。メンバーそしてスタッフの皆さん1年間お疲れさまでした。

1112sole.jpg

11/12は京都へ移動。毎年恒例の秋のハセガワ ミヤコ京都歌種。

今宮神社へお参りのあと会場へ。SOLE CAFEへ入るとなぜか懐かしい気分になる。コーヒーとパスタのパンと匂いが染み付いている。初めて演奏したのはもうどれくらい前だろうか。
今回の歌種は秋と月をテーマに選曲した。自分も月のTシャツを着ながら。
この日はちょっとハセガワ ミヤコの歴史を感じながら演奏した。楽しかったなー。
ライヴが終わってSOLE CAFEのサラダ、パン、パスタを頂いてそのまま名古屋へ!

11/13はハセガワ ミヤコ@セントレア空港

sentorea.jpeg

久しぶりのセントレア空港、この日は沖縄からトム・イナガワ&稲川梨恵夫妻と合流。会場が空港だと沖縄からはとても便利。飛行機に乗って到着したらそこは会場だったなんて事はなかなかない。リハーサルなしでこの日を迎えることになったがこの4人は沖縄レコーディング合宿での絆があるので曲もすぐにそのモードに入った。ハセガワ ミヤコの新曲「life」の演奏も素晴らしかった!

IMG_2349.JPG
翌日は今回のライヴでお世話になった杉江製陶の皆様と常滑の「焼き物散歩道」
へ観光。古き良き時代を感じながら三時間の散歩。最近こんなに歩いた事ないかも。今の時代のおしゃれなCafeもたくさんあり雑貨なども魅力的なものがたくさん。その中でも杉江製陶で作られた多孔陶管ベンチに一番惹かれた。そんな事をつぶやいていたら「差し上げます」の一言。玄関前に置くベンチを探していたのでものすごく嬉しい。内閣総理大臣賞も受賞したそのベンチは一周間後に届いた。サイズもぴったり今度撮影しようと思う。とにかく遊び心がありシンプルで素晴らしいベンチ。その後東京へ。

drumryo.jpg

翌日はハセガワ ミヤコレコーディング。
ライヴでも演奏したlifeを録った。ライヴでもおなじみの高橋翔一君の今度オープンする「Volta Studio」へ。
メンバーはPiano トム稲川、Gt.芳野藤丸、Bass 高橋翔一、Drum 入倉リョウ。夏に出来たこの曲は
アレンジも気に入っていて更にトムさんのアレンジも加わりすごい事になった。
いつか聴ける時がくると思います!

11/19日は半崎美子ちゃんのレコーディング。今回もサウンドプロデュースで参加。12/16のワンマンでシングルを発表する。良い物ができた!冬を感じる曲「残響」とずっとライヴでも演奏してきた「Piece of the love」を収録。ワンマンも楽しみ!

11/26は宮西 希@長野 さかきテクノセンター

t02200124_0427024011635760406.jpg

この日は自宅の山梨から直行で長野へ。久しぶりの宮西さんとのライヴだった。箏との演奏はなかなか体験できない事なので楽しい。メンバーはGt.重実信之、Bass 浜崎賢太 Perc.入倉リョウ。宮西さんもバンドとの演奏がとても楽しそうで嬉しくなる。長野はやはり寒かった!

11/27は斉藤利菜ちゃんライヴ。今回もGt.池田森さん Bass 伊藤千晶ちゃんと一緒。このメンバーでワンマンも演奏する。バンド感も固まって来た。次回はもうワンマンだ!

11/28はハセガワ ミヤコ ワンマンライヴのリハ。今回はGt.に斉藤利菜ちゃんでも一緒の池田森さんが初参加。ギターはもちろんコーラスも素晴らしい!Bassにはおなじみ高井さん。
その後ヨシザワ カヨコちゃんリハへ。年末らしいタイトなスケジュール!

11/29はヨシザワ カヨコライヴ。この日も渋谷gee-ge.。初参加だったけどカヨコちゃんの世界に
入り込み良い演奏が出来た。今後が楽しみ。鍵盤のヨッキーとも久しぶり。ライヴで一緒になるのははじめてだった。歳も近いので嬉しい。次回は12/15。

昨日からは宇徳敬子ワンマンのリハーサルがスタート。

それにしても今年一番文章を書いた。


今回から今この瞬間に気になった事を3つ書きますコーナースタート。

1、山梨県出身のミュージシャンの割合
2、今年の初雪はいつか
3、野村萬斎さんの利き腕はどちらか

それではまた!


About

2011年12月01日 11:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋を楽しむ」です。

次の投稿は「半崎美子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35