« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月 アーカイブ

2010年07月03日

上海へ

%E4%B8%8A%E6%B5%B71.jpeg%E4%B8%8A%E6%B5%B72.jpeg%E4%B8%87%E5%8D%9A.jpeg%E5%B0%8F%E9%BE%8D%E5%8C%85.jpeg
今年も半分が終わった。本当に早いね!
6/26のalutoワンマンライヴは久しぶりのフルバンドでとても楽しかった。
映像と同期して演奏したり内容も盛りだくさん。aluto結成5周年かー。alutoの初めてのレコ初ライヴに参加したのが懐かしい!
翌日27日からはmasahiro上海万博ライヴの為上海へ。
上海も今梅雨で湿気が日本の1.5倍はあった。ライヴではお客さんが予想以上に盛り上がり本当に楽しそうにライヴに参加していたのが嬉しく印象的だった。万博会場はあまりにも広くビックリした。全部見るとなると一週間以上かかりそう。食事は小龍包をたくさん食べた。ディンタイフォンのかにみそ小龍包が最高だった!上海は夜景が本当に綺麗でいろんな場所がライトアップされている。照明好きのぼくはいろんな場所で感動した。またぜひ上海に行ってみたい。

2010年07月07日

七夕

%E6%AD%8C%E7%A8%AE70.jpeg%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpeg
毎日じめじめしますね〜。そんな関東を脱出して週末から梅雨明けしている沖縄へハセガワ ミヤコレコーディングに行ってくる。約一年ぶりの沖縄レコーディング。とても楽しみにしている。明日からは東京でベーシックのレコーディング。いい音を録ってくる。
3日はハセガワ ミヤコライヴ歌種。産休後7ヶ月ぶりの歌種は久しぶりだなと思っていたが、会場にいってリハーサルや、440の皆さんに会ったりしていると毎月やっていたかのように自然と感覚が戻ってきた。ハセガワ ミヤコ本人もそう感じていたと思う。娘を連れてのライヴはまだ慣れないけどとても楽しく再開できた。ゲストの堀下さゆりちゃんとも息がぴったりで僕もサポートをしているのもありいいセッションだったと思う。ありがとうさゆりちゃん!
いつか二人のツーマンを見てみたい。
4日は斉藤利菜ちゃんランチライヴ。このイベントは毎回カレーが食べれる。ライヴを終えてメンバー三人で乾杯カレーをした。ベースのちあきちゃんはおかわりしていた。昼のライヴも楽しい! レコーディングの準備を始めよう。

2010年07月12日

沖縄レコーディングスタート

%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A.jpegrec.0708.jpegumi.jpeg
東京でのハセガワ ミヤコNew albumレコーディングが終わった。かなりタイトなスケジュールの中メンバーみんな頑張ってくれた。レコーディングにはおにぎりは欠かせない存在。とても素敵な音が録れた。この音を持って一昨日からから沖縄に来ている。梅雨明けした沖縄は本格的に夏。今日はとりあえず海辺でタコライスを食べた。暑すぎた。
あとは沖縄で鍵盤とヴォーカルをレコーディングする。夏が始まった!

2010年07月15日

天気

sora0715.jpeg
レコーディングも順調に進んでいる。まずはトラック作りから着々と良い音が飛び交っている。
毎日すごく良い天気でまだ雨を見ていない。今日は録音の前に少し海に行こう!

2010年07月20日

レコーディング終了

umi0717.jpegjacky.jpeg
沖縄レコーディング終了!今回は天気も良くて海にも良く行った。海に行ってからのレコーディングはとてもはかどる。沖縄ならではのこの環境はとても最高!素晴らしい作品になる予感。
そして肉は毎回欠かさず訪れる老舗の「ジャッキー」。
これからミックス作業が始まる。東京も暑そうだな〜!

2010年07月27日

ミックス作業

umi0718.jpegtomiriestudio.jpeg
東京に着いてびっくりした。冷夏のうわさはまったくはずれ、もの凄く暑い。夏好きとしてはとても嬉しい事!こっちでも夏を満喫しよう!ということで家に着いたらBBQをした。
帰って来てすぐに表参道FABでハセガワ ミヤコライヴがあった。このFABももうすぐなくなってしまうという事で気持ちも入りいいライヴができた。ライヴハウスの中ではこの会場が一番出演が多いのではと自分で思うほどたくさんライヴをして来た。ライヴの途中もたくさんの思い出が蘇ってきた。ありがとうFAB!そして週末は半崎美子ちゃんのライヴ。海老名ビナウォークに行ってきた。この日も良く晴れて野外だったので暑かった!夏好きとしてはとても嬉しい事!!ライヴも昼だったのでとても暑かったが、上海の湿気と暑さを体験した後なので、楽だった。人間は大変な事を経験すると容量が増えるもんだねー!
最近は毎日沖縄のトムさんとデータをやり取りしながらアルバムのミックス作業が行われている。とてもスムーズに作業も後半。写真はtomrieスタジオ。今回実は僕は沖縄で何もレコーディングしていない。東京でドラム、パーカッション全てをレコーディングして沖縄入りしたので、僕の仕事はディレクション、レコーディング中娘のお守り、スケジュール管理、体調管理、海へ行く為の準備がメインとなった。この「海へ行く為の準備」がとても大切な事。沖縄でレコーディングするもっとも重要な点。綺麗な海に入る→美味しいご飯を食べる→良いレコーディングができる。とても良いアルバムになりそうだ!

2010年07月28日

木下直子

cd-kinonao-cdj.jpg
mini album
「光の虹に揺れる空」
2010.7.28
DQC-547

About 2010年07月

2010年07月にブログ「Irikura Ryo Official Site」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年06月です。

次のアーカイブは2010年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35