« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月02日

無学の会

mugaku.jpegtad.jpeg
先週土曜日は笑福亭鶴瓶さんが毎月行われている会「無学の会」に出演させて頂きました。大阪の古き良き町粉浜にある会場はとても雰囲気の良い場所だった。六代目笑福亭松鶴さんの住居跡地だったそう。今回はアナウンサー西靖さんと、ハセガワ ミヤコと僕の3人がゲスト。何をしたかというと、8月に京都で行われたMBS「ヤングタウン」でのライヴ収録の時に西さんがハセガワ ミヤコの曲を朗読した事がきっかけでこれは面白いという事になり、今回は鶴瓶さんのトーク+西さんの朗読+曲+パーカッションのセッションというなかなか新しい試み。西さんの優しい声で読まれる詞は普段曲だけを聴いている時より曲の世界への入り込み方が全然違う。とにかくステージ上で感動しながら演奏していた。楽しかった!新しい発見ができた。
観に来てくれたアナムちゃんにも久しぶりに会えて嬉しかった。
そして東京に戻り今週末にあるalutoのイベントのリハがスタート。広沢タダ氏とも一緒!
今回はいろんなセッションが有りおもしろい!もうあさってだ。

2009年10月07日

台風接近

HMV.jpeg1004live.jpeg
3日はハセガワ ミヤコHMVインストアライヴ。ここのHMVには本当に久しぶりに来た。10年は経っている。少し変わったかも変わってないかも分からない位。そんなHMVでは気持ちよく演奏ができた。PAの井上さんと荒井さんのおかげ。お二人にはとてもお世話になっている。ありがとうございました!
翌日4日は下北沢GARDENでalutoと広沢タダシのライヴ。いつもサポートしているaluto&広沢タダシがイベントをやるという事で楽しみだった。下北沢に新しくできたGARDENはすごく音響が良かった感じがする。いろんなセッションをした。alutoではキーボード桜田ヒロ君と、広沢タダシではタダ氏と僕と二人で。タダ氏と二人の演奏は何か燃える。タクオさんも加わってPENSで演奏したいなと思った。そしてそれぞれのコーナーで絡み合う。ゲストのイズミカワソラさんも素晴らしい。alutoのほのかちゃんとソラさんのセッションも良かった。
台風が関東にも近づいている、去年は関東上陸がなかったようなので久しぶりの上陸。気を付けよう!明日からは金沢に行く、無事に着く事を願う。

2009年10月15日

来沖

mokkiriya.jpgkanazawa1.jpegutatane68.jpegbflat.jpegokinawa.jpeg
金沢に行ってから約一週間あっというまだった。まず8日に金沢入りをしてラジオなどに伺ったあと前打ち上げをした。この店が本当に最高でハセガワ ミヤコとマネージャーの章子さんとたくさん食べて飲んで語った。和牛ロースと刺身の盛り合わせが美味だった!ビールの冷え加減もベスト!必ずまた行きたい。翌日は「もっきりや」でライヴをした。ツアー4四日目となったこの日はグランドピアノとパーカッションのスタイル。ピアノの響きもとても気持ちよく久しぶりの金沢ライヴは大成功だったと思う。台風でどうなることかと思ったけど無事で良かった。その翌日は赤坂でKozライヴ。この日はカバー中心のライヴでたくさん勉強になった日だった。Kozちゃんののびやかな声とメンバーの素晴らしい演奏でとても楽しかった。バンドメンバー重久義明piano 吉池千秋bass 入倉リョウper。その翌日はハセガワ ミヤコ歌種その68。ゲストの一ノ宮 頼子 さんの世界が素晴らしかった。セッションもすごく雰囲気のある世界に包まれていたと思う。この「歌種」には何回出演させてもらったのだろうか。50回はいったかな。そして昨日から沖縄に来ている。行きつけとなったステーキ屋「ジャッキー」に行ってパワーをつけた。今日はレコーディング。4月に沖縄レコーディンして以来、少し懐かしい。良い仕上がりになりそうだ。画面にヒントが隠されている......。
17日のハセガワ ミヤコツアー最終日に向けてリハーサルが始まる。楽しみだ!
今日は何食べようか迷っている。

2009年10月16日

リハーサル

1016rh.jpeg
今日は明日のライヴのリハ。僕以外全員沖縄在住ミュージシャンだ。自由さがとても良い。
リハーサル後は前回来たときにハマった吉元弁当のお惣菜をテイクアウトしてtomrie studioで前夜祭。良いライヴになりそう。今日は沖縄は雨だったけど明日は晴れそう!

2009年10月18日

ツアー最終日

mofumona.jpgkawaraya.jpeg
ハセガワ ミヤコツアーの最終日沖縄モフモナでのライヴが終わった。昨日は本当に天気もよくまだまだ夏は終わってなかった。約一年ぶりのモフモナはやっぱり素敵な場所だった。こうして沖縄でアルバムを作ってその場所でツアー最終日を迎えられた事とても嬉しい。バンドメンバーの演奏もすばらしくライヴも気付けば終わっていた。とても楽しく自分自身も感動的なライヴになった。メンバーはkeys.トム・イナガワ、前田梨恵、bass.ガンジー西垣、gt.上原高夫、vln.山里郁子、perc.入倉リョウ。
全5カ所のツアーはあっと言う間だった。それぞれの場所にいろんな思いでができた。
携わって頂いたたくさんの皆さん本当にありがとうございました。
今日も沖縄でライヴがある。行ってきます〜!

2009年10月21日

弓木英梨乃

yumiki.jpg
1st.single
「LOST」
2009.10.21
TOCT45019

2009年10月26日

また台風

su-su-soon.jpeghana.jpegyumiki1.jpg
18日から今日までの怒濤な日々をまだ書いていなかった。18日はハセガワ ミヤコ沖縄SU-SU-SOONでのライヴ。この日は鍵盤のトムさんが全般的にベースを弾いて17日に引き続きギター上原高夫、鍵盤前田梨恵、Perc.入倉リョウ。トムさんのメロディアスなベースラインも気持ちよく温かなライヴだった。打ち上げで頂いたここの名物料理でもある創作寿司がうまかった!ブーゲンビリアも綺麗!
20日は清浦夏実ライヴ。初参加だったけど楽しくできた。19歳の彼女は女優でもあるのでステージでもとても落ち着いていた。来年はアルバムもリリースするみたい。
21日は弓木英梨乃ライヴ。この日はデビュー記念ライヴ。彼女も19歳。映画「携帯彼氏」の主題歌LOSTを大合唱しようという企画も大成功だった。まだ観ていないので見に行こう。21日に発売された「LOST」のカップリングでビートルズの「Something」のカバーのドラムを叩いた。これがまたかっこよい仕上がりになっている。大阪のミナミホイールが楽しみ。
24日はハセガワ ミヤコライヴで名古屋ハートランドに行ってきた。急遽参加が決定したベース高井さんも一緒。9月のツアーでも高井さんは弾いてくれていたのでもう3人の演奏もばっちりだった。そして偶然にも佐藤嘉風君も一緒でやはり素晴らしい歌声だった。この日のイベントの主宰者スワンリバーデージーもとても素晴らしかった。懐かしい繊細なポップス。
25日は半崎美子ライヴ。昼間のワンマンライヴだった。メンバーはThe LOVEの内田敏夫、そして鍵盤にヒロ桜田とPerc.入倉リョウ。この3人の息の合いかたは凄かったと思う。リハからそれを感じていたけど、本番ではさらにパワーアップ。絆を感じた。美子ちゃんもとても気持ちよく歌えたみたい。その夜のステージは偶然にもThe LOVEの平君のワンマンだった。凄い偶然だ!12月の平義隆ワンマンライヴに参加予定!
また台風が来たみたい。今日は静かに映画でも観よう。

About 2009年10月

2009年10月にブログ「Irikura Ryo Official Site」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年09月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35