« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月03日

ようやく

%E5%A4%9C.jpga-nation.jpegatami.jpeg
ようやく引っ越しも落ちついたという頃から9月のライヴのリハーサルが始まった。その前に8月下旬の模様を書こう。8/19は峰加代子ちゃんのレコーディング。なかなかユニークな歌詞にのせてコンガを叩いてきた。ラッパーも入ったり面白い仕上がりになった。8/21は半崎美子ライヴ。サポートメンバーが皆後輩だったというライヴだった。こんなつながりはとても嬉しい。その力も働き良いライヴになった。この日は渋谷Boxxだったので、またそーめんを食べた。今回は少しだけ麺のこしがあった。8/22は弓木英梨乃ライヴ。ライヴの参加は初だった。スリーピース編成だったのでバンド意識を高めた。弓木ちゃんはギターが上手いな。ビートルズとアナム&マキを聴いて育ってきたというなかなか興味深い一面がある。8/23は峰加代子ちゃんと前川紘毅君のa-nationパワステージのライヴに参加した。紘毅君のライヴは今井さんとの3人。北海道でライヴをしたばかりだったので呼吸も合っていた。紘毅君の声は透き通っている。良い歌を歌う。そしてその後は峰加代子ライヴ。19日にレコーディングした新曲も披露した。夏が似合うサウンドなので盛り上がった。しかしパワーステージは暑かった!
その後ロマンスカーに乗り熱海へ移動。ハセガワ ミヤコの熱海花火大会に飛び入りした。毎年参加しているけど花火が素晴らしい。海でのビールも最高!ライヴもたくさんのお客さんの中気持ちよくできた。やっぱり一度は夏に大きい花火大会には参加しておきたい。8/28にはalutoのwebラジオに参加してきた。alutoの二人とは付き合いも長いので楽しく話ができた。webラジオのキャラクターの鹿男さんがおもしろい。明日からalutoのサイトで配信される。そして9月の話になる。9/2はハセガワ ミヤコの4thアルバム「夜」の発売日。初プロデュースということもありとても感慨深い。たくさんの人に聴いてもらいたい!明日からは「夜」のツアーが始まる。まずは 名古屋、京都。ベース高井さんとのスリーピース。良いライヴになりそうだ。9/7のviviちゃんライヴのリハーサルも始まった。iyiyimの時はたくさんライヴに参加したので、自然と曲に入り込める。9/7は盛り上がる。断定。それにしてもviviちゃんのテンションはおもしろい。今日は9/6The LOVEのヴォーカル平君のライヴのリハーサル。ソロのライヴは初めてだけど、鍵盤のヒロくんとの3人編成は全く初めてと感じない。やっぱりこのメンバーがそろうと楽しい。コーラスも頑張らないと...
久しぶりに今日はゆっくり休む事にしよう!

峰香代子

%E5%B3%B0%E9%A6%99%E4%BB%A3%E5%AD%90.jpg
1st.single
「ひまわり駅」
2009.6.24
CTCR-40294

ハセガワ ミヤコ

%E5%A4%9C1.jpg
4th album
「夜」
2009.9.2
DQC-314

2009年09月09日

ライヴ×4

SOLE%20CAFE.jpegimamiya.jpegt02200165_0320024010248436718.jpg
4日からハセガワ ミヤコの新しいアルバム「夜」のツアー「冷たい夜には温かな愛がある」が始まった。4日は名古屋PARADISE CAFE21。今回初めての場所だったけど、とても演奏しやすかった。初日は良い緊張感が有る。ピアノとドラムンパーカッションのスタイルにベース高井さんとのスリーピースはより一体感が増して来た。お客さんもたくさん集まり丁寧に聴いてくれていた。近くに僕の好きな呑助飯店があったけど今回は行かなかった。「チャーシューあります」の看板が眩しい。チャーシューがない日があるのか?「冷やし中華始めました」風に書いてある。
5日は京都SOLE CAFE。もうここでライヴをするのも5回目になる。まずは恒例となった今宮神社へのお参り。近くの茶屋であぶり餅を頂いた。京都らしい風情のある縁側で癒される。かとり線香がまだまだ夏を感じさせてくれていた。この日のライヴはsold outでお客さんは会場にギッシリ。入場から盛り上がっていた。この日も気持ちよく演奏できた。お客さんの顔がよく見えたので楽しい様子が良く分かった。嬉しい。いや〜二日間楽しかった。とても良い「夜」になった。今週末の東京も楽しみだ。13日はこの3人にさらに3人増える。どうなってしまうだろうか?
6日はThe LOVEのヴォーカル平義隆ライヴ。今回はThe LOVEでいつも一緒の鍵盤ヒロ桜田とのスリーピース。リハーサルから感じていたけど、もう何も言う事はない。ソロの曲は初めてだったけど、ヒロ君と僕は自然と平君の曲が体に入ってくる。そしてThe LOVEの「再会」もやった。普段はギターの敏夫くんが歌うコーラスパートを歌った。不思議な感触。とりあえず高い。敏夫君すごいな〜。
7日は元iyiyimのヴォーカルviviちゃんのライヴ。今回はソロ始動&誕生日というハッピーなライヴ。いつも明るいviviちゃんはステージの上でもいつもと全く変わらない。そのパワーには感動させられる。楽しんでいるviviちゃんを見て嬉しくなった。メンバーはギター 松本光由
ベース 勝原大策 ドラム 入倉リョウ 鍵盤 友哉@bnfm ピアニカ 櫻田泰啓。
このメンバーはみんな歳も近くて楽しさ倍増だった。
昨日は22日のライヴの打ち合わせ。家のテラスでもんじゃ焼きをしたり、高井さん持参のステーキを焼いたりかなり楽しげな打ち合わせになった。22日も良い感じになりそうだ。
今日は久しぶりに家で作業。過ごしやすい空間に仕上がった!

2009年09月17日

sora studio

utataneyoru.jpegnon-St0915.jpeg
13日はハセガワ ミヤコツアー@下北沢440、ついにこの日がやってきた。レコーディング、9/2のリリース、そしてツアー。思い返すといろんな思い出が蘇る。バンドメンバーはギター渥美幸裕、ベース高井亮士、ドラム入倉リョウ、そして沖縄から鍵盤トム稲川&前田梨恵。リハーサルからメンバーの音が良く混じり合って感動。W鍵盤は音の厚みがすごい。そこに渥美君と高井さんのベースが加わる。レコーディングではみんなで同時に音を出す事は少ないのでさらに感動。みんな本当に素晴らしい。楽しかった〜!ハセガワ ミヤコもとても生き生きして歌っていた。たくさんの人が440に集まり大成功だったと思う。良かった!10/17の沖縄でトムさん梨恵さんとまた演奏できるのが楽しみだ。ツアーは次回は金沢。秋の味覚も待っている。
15日はnon-Stのライヴ。5月以来のライヴとは感じないくらいこのメンバーは一体感がある。
気付けばもう二年くらいこのメンバーで演奏している。やっぱりずっと同じメンバーでライヴができる事は素晴らしい。ギターのとし君は少しやせた。僕もこの夏は少しやせた。いや毎年夏はやせる。来月の沖縄まで夏は終わらない。蝉もまだ鳴いてるな(確認)。
昨日は自宅スタジオにて22日の我那覇美奈&ハセガワ ミヤコツーマンツアー@東京のリハ。
外から見ると空に浮いているようなので「sora studio」と名付けた。色も空色だ。
22日も楽しみ!

2009年09月24日

今週も盛りだくさん

live0920.jpg
20日は最近いろんな場面でお世話になっている石田匠さんのイベントmusic treeにハセガワ ミヤコのサポートで参加した。匠さんの曲も三村昌也と演奏させてもらったり嬉しかった。一緒にやろう!と気持ちよく声をかけてくれた匠さんはかっこいい。ハセガワ ミヤコの「愛ゆらら」を3人でセッションしたのも印象的だった。匠さんが歌うとまたガラッと世界が変わる。すばらしい。22日は我那覇美奈&ハセガワ ミヤコツーマンツアー@東京。この日だけベースの高井さんにも参加してもらいすごく厚みがましたライヴになった。ツアーも気付けば4ヶ所目になる。この二人のツアーは噂によると終わりはないみたい。今年のファイナルとしてとても盛り上がった。来年は美奈ちゃんの故郷奄美でもライヴを実現させたい!写真撮り忘れた〜。今日は今から映画の試写会で演奏してくる。週末も何がおこるか分からない!

2009年09月25日

晴天

0925.jpeg
今日も天気がよい!昨日は映画「携帯彼氏」完成披露試写にて、主題歌を歌う弓木英梨乃ちゃんのライヴをしてきた。彼女は若干19才だけど堂々としている。すごい。良いパフォーマンスができた!そして最近オカメインコを飼い始めたようだ。僕もオカメインコを飼った事がある。何より小学校の卒業文集では「鳥になりたい」と書いたほど鳥が好きだったりする。とくにインコ。
また写真撮り忘れ....

About 2009年09月

2009年09月にブログ「Irikura Ryo Official Site」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年08月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35