« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 アーカイブ

2009年07月03日

沖縄の日々

paparagi.jpgumi.jpgyuuhi2.jpg0627.jpg
先週金曜日から沖縄に行って来ました。前日入りしたこの日はリハーサルと肉の日。リハが終わったあとジャッキーというステーキの老舗へ。レアで頼んだステーキはほぼ生肉だった。これが臭みがまったくなくあっさり塩コショウで頂いた。最高。
27日には我那覇美奈、ハセガワ ミヤコツーマンライヴツアー「優しい夜」in沖縄。
沖縄でのライヴはミュージシャンに鍵盤トム稲川、前田梨恵、ギター渥美幸裕が参加しとても豪華な演奏ができた。みんなとても素晴らしく尊敬する。沖縄でのライヴは何かが違う。こみ上げて来る。
次の日はハチタイという野外イベントに参加。昼間からのイベントで、ライヴをしたり海に入ったりビール飲んだりバーべQをしたり、かなり夏を満喫した。しかもちょうどこの日が梅雨明けの日。空がきれいだった。夜には天の川も見えた。そしてこの日初めてヤギ汁を飲んだ。他の人のヤギ汁体験記を聞くとほとんどの人が食べ物じゃないというが、この日に食べたヤギ汁は違った。すごくおいしい。みんなうまい!といって食べていた。
今の段階では僕はヤギ汁が好きだ。
残りの二日間はハセガワ ミヤコのジャケット撮影やPV撮影を行った。
その合間にも海で泳いだ。
レコーディング期間は全く泳げなかったのでその分泳いだ。はしゃいだ。
しかし最上級の日焼け止めを塗っている為ほとんど日焼けは分からない。

2009年07月09日

蝉の声がきこえる。

0704aluto.jpeg0705mine.jpeg0708Rec.jpeg
7/4はalutoのライヴ。恵比寿リキッドルームはとても音が良く気持ちよかった。対バンのSotte Bosseではベースの高井さんが飛び跳ねていた。軽やかな高井さんも魅力的だ。
7/5は峰香代子ライヴ。池袋サンシャインで七夕イベントだった。笹の葉に書かれたたくさんの願い事をみてみた。意外と小さい子供に多かった願い事は「お金持ちになりたい」。現実的で素晴らしい。ライヴも浴衣と甚平でお送りした。
7/7はサントリーホールでハセガワ ミヤコライヴ。花咲けピクチャーズ主催のコンサートでたくさんの人が集まりとても有意義な時間を過ごした。小田全宏さんの講演とフルートもとても素晴らしかった。そして何より主催者の勝野 明彦さんの心意気に感動した。参加できた事とても嬉しく思います。ありがとうございました。
昨日は弓木絵梨乃ちゃんのレコーディング。ベースは岡本陽一君。四方は毛布で埋め尽くされている。ここまでやった事はない。すごく良いレコーディングができた。陽一君のベースもうねっていた。しかし彼女は若干18才でギターを弾きまくる。おもしろい人だ。

外からは蝉の声がきこえる。どこからか、かとり線香の匂いも漂ってきた。良い。

2009年07月15日

0711live.jpeg0712utatane.jpeg0714.jpeg
11日は四角佳子さんのライヴ。現在は六文銭'09として活動している中、ソロアルバムの発売を記念してのライヴ。メンバーはこの日だけのスペシャルユニット Water Eggplants :Sin(key)古橋一晃(g)入倉リョウ(perc)尾張屋閑七(b)。初参加だったけど楽しく演奏ができた。お佳さんはやさしくとても丁寧な人。音楽も素晴らしい。今回参加できて本当に良かったと思う。
12日はハセガワ ミヤコの歌種。ゲストには上新功祐さん。最近とてもお世話になっている。
新しいアルバム『夜』の「通り雨」という曲でも素晴らしいコーラスを歌っている。ライヴも素晴らしかった。8/19に発売される、功祐さんプロデュースの"Beautiful shower "というリゾートアルバムには僕もパーカッションで参加している。夏がとても似合うアルバムだ。沖縄に行きたくなる。  昨日梅雨が明けた。夏最高!
明日は佐藤嘉風君のライヴで逗子へ行く。地元の夏祭り。さあ夏を味わおう!

2009年07月19日

撮影

0718rec.jpg
今日は弓木絵梨乃ちゃんのPV撮影。どんな映像になるだろうか?今回は演奏をあのドラマー風に。

2009年07月23日

虹を見た

0719live.jpeg0719niji.jpeg0720rec.jpeg
19日は掘下さゆりライヴ。今回はベースの吉池千秋さんとのスリーピース。リハの時からとても順調でライヴ当日もすごく楽しめた。本番直前に虹を見た。綺麗!
20日は峰香代子ちゃんのレコーディング。8月に配信されるこの曲は少しジャジーで大人な感じ。ドラムは敢えてロックな感じ。良い音で録音できたと思う。ここのスタジオは音が気持ちよい!昨日は前川紘毅君のリハーサル。今週末一緒に北海道にいく。長袖を忘れずにしよう。
じゃがポックルも買おう。ジンギスカンを食べよう!

2009年07月29日

倶知安

gyu.jpegsand.jpegniseko.jpeg
先週末は前川紘毅君のライヴで北海道の倶知安での夏フェスに参加。今回は紘毅君と今井さんと僕の三人編成。ニセコの山に三人の音を響かせた。天気は悪かったけど、その分ライヴでは盛り上がった。楽しかった〜!景色も空気もきれい。そして何よりケータリングが最高!HOKKAIDO BBQ COLLEGの皆さんの料理はBBQというだけあり完全に肉中心。富良野牛うまかった〜!そして何気なく出て来たサンドイッチも絶妙な美味しさ。中には魚介がふんだんに入っていた。
また来年も参加したい!
ジンギスカン食べ忘れた。

About 2009年07月

2009年07月にブログ「Irikura Ryo Official Site」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年06月です。

次のアーカイブは2009年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35